ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

鈍る

最近・・・というか、こういう生活をしていると、

あまり自分の考えをコトバにするという機会って、ないですよね。

(まあ、わたしはこんなふうにして、カキモノしてますが)

やっぱり、こういう感覚も、やってないと鈍るものですよね。

そうなんですよ。

鈍るんです。

いくら、書くのが得意だったり、喋るのが得意だったりしたとしても、

その感性って、使わないと鈍ります。

そう思います。

で、思うんだけど、

子どものときに、そういう機会がなかったら、

もともとヒトとコトバでのコミュニケーションがとれない人間に、

なってしまうんじゃないでしょうか。

携帯ゲームで遊び、家族も忙しくて大した会話もしてなくて、

 「うざい」

 「ビミョー」

友達との会話でだって、そんな表現しかしてなかったら、

どう「うざい」のか、どう「ビミョー」なのか、伝える術は、ゲットできない。

伝えたい気持ちは、絶対あるはずなのに。

実際、そういう傾向はあると思うんですよね・・・・。

携帯メールは、コミュニケーションの手段だけど、

良くも悪くも、間がおける。

反応に時間をかけられる。

わたしの体温が、36.1度だとして。

それを、その温度を、コトバでどう伝えるか。

握手出来れば早いけど、それが出来ない距離のとき。

そんなことに、必死になるわたしが、

この地球上では絶滅していくのでしょうか・・・・。