ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

よく言われる ~「見えなーい」~

昨日、職場での雑談中、保育士さんたちに、

 「子どもさんのこと、叱ったりしますか?」

と、聞かれました。

一瞬、質問の意味が分からず、キョトンとしてから、

ああ・・・と思って、 

 「叱りますよ。叱らない日なんて、ないかも」

と答えると、

 「えーーー、そんな風に見えないですよぉー」

と、そこにいた三人が異口同音に、言いました。

そう、よく言われるんですよねえ。

 「あんまり怒らないんでしょ?」

と、ママ友達にも何度か言われたコトがあります。

それを言われる度に、複雑な気持ちになるんですよね。

これって、決して褒めてないよなあーって。

子どもを甘やかしているように見えるってコトかなあーって。

確かに、わたしは特に息子には甘いけれども、

怒るときは、徹底的にやりこめてしまう方だし、

怒り方も、かなり感情的です。

(自慢になりませんが^^;)

 「どんなふうに叱るんです? 『○○ちゃん、だめよ』みたいな?」

保育士さんたちに、続けて聞かれて、

 「いや、ここではとても再現できないくらいのテンション」

 「でも叩いたりしたコトないでしょ?」

 「・・・・・叩きますよ。蹴ったこともある」

 「エーーーーーーーーーーーーーーーっ!! 絶対、見えないっ」

昨夜、子どもにこの話をしたら、

 「許せないっ、そんなのオカシイ。

わたしは、こんなに怒られてるのにっ」

と、お冠でした。

だよねえ。

まあ、よく怒ってそうですよね、と、言われるのも困るけれどもね。

どっちもどっちかも、知れません、はい。