ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

憂鬱になる

テレビをつけていると、憂鬱になります。

中国のデモとか、某事件の被告の発言とか。

朝っぱらから、ため息の連続です。

世も末だね、と、思うことなんて、しょっちゅうだけど、

それでもやっぱり、いろんな不幸はわたしを通り過ぎていくはずだ…という、

なんの根拠もない確信が、頭の片隅にはあるようで。

それに、本当のコトなんて、画面からは読み取れないとも思っているのです。

どこかテレビには不信感を抱いているのです。

昨日、買い物をしていたら、息子がふいに言いました。

 「悪いことのあとにはさあ…、いいことが、あるよね?」

本当になんの脈絡もなく、彼はそう言ったのです。

なにを思ってそんなことを言ったのか、聞いてみても、

 「なんとなく」

としか言わないのだけれど、

彼は彼なりに、そういうことを考えているんだなあーと、オドロキでした。

そうだね。

悪いことばっかりじゃないよね。

きっとね。

無性に息子をいとおしく思いました。

だからこそ…。