ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

イジケル ~はしくれのギター弾き~

桜の季節ということで、カーステに久々に森山直太朗くんの『さくら』が

入っているMDを入れて、走ってみたわけです。

一時期、よく聴いた彼のアルバム、

『乾いた歌は魚の餌にちょうどいい』ですが、

最近はずっとご無沙汰でした。

最近の曲はあんまりちゃんと聴いていないのですが、

『さくら』で彼の存在を知ったとき、

たまたまギターで弾き語る彼をテレビで見て、

ああ、いいなって思ったんですよね。

ギター弾きのはしくれとして、

いや、はしくれのギター弾きとして、

どこか同調するものがあったので。

気分良く走っていたわたしですが、

『さくら』の次に入っている曲のあたりで、

はぁーーーーーーーーーーっとため息をついてしまいました。

あー、やだやだ、わたしはもうギターなんか弾きたくない。

と、呟いてました。

その曲のギターの音を聴いていたら、

嫉妬に似た、でももっと無力感でいっぱいな感情がわいてきてしまって。

直太朗氏じゃないのかも知れない。

もっとすごいギタリストが弾いてるのかも知れない。

そんなことは、別にどうでもいい。

でもわたしもこんな風に、弾きたいの。

不思議なもので、上手なギターフレーズを聴くといつもこうなるワケではないのです。

その違いがなんなのか、自分でも分かりません。

もっと神がかりなテクニックのフレーズを聴いても、

 「あら、すごい」

って、素直に感動したりする。

なんなんでしょうね、この感覚は。

とにかく、このときのわたしは、そうでした。

ただ、口惜しくて、なんだかいじけてしまうんですね。

こんなふうに弾けないんなら、もうわたしはギターやめたいって思う。

わたしがギター弾いたって仕方ないじゃないか・・・って思う。

わたしは、ギターリストじゃない。

ギターを弾くけど、それは歌うために弾いている伴奏。

そうなんだけど、ときどき無性に、落ち込むんですよね。

なんか中途半端な自分に。

不器用なわたしが、コードを押さえられるだけでも、わたしにしては大したことなんだけれど。

まあ、こんな感情も大事です。

せいぜい口惜しがって、がんばりましょう、はい。