ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

ママになる ~娘の誕生日~

今日は、娘の11回目の誕生日。

つまり、わたしが初めて母親になった日です。

何もかもが初めてで、楽しみというよりは、不安ばかりがつのった出産でした。

マニュアル小僧だったわたしは、育児本を読み漁り、その日に備えたものです。

でも、いざとなると、そんな知識はなんの役にも立たなくて、

心細くて怖くて、最終的には、

えーい煮るなり焼くなり勝手にしろい!!

っていう心境だったと思います。

生まれてきたのは、色白で唇だけが真っ赤な女の子。

付き添った母が、早くも「ばばバカ」ぶりを発揮して、

 「白雪姫みたい」

と言い、お医者さんにまで、

 「そう思いませんか?」

と同意を求めていましたっけ。

当のわたしは、不器用母街道をまっしぐらに歩き始めたんですねえ、あの日から。

手放しで「かわいい」なんて堪能する時間は、あんまりなかったような気がします。

そんなふうにして育てた娘も、いまやすっかり一丁前。

母親のわたしよりも、よほど気がつく良い子になりました。

いま、わたしが娘と同じ年に戻ったならば、

わたしは娘と友達になりたいと思える。

だって、うちの娘は優しくて、頼りになる子なんだもの。

(と、本人には、伝えたことがないけれど^^;)

もちろん、まだまだ彼女の人生は、序の口。

これから先、どんなことが待ち受けているか分からないけれど、

誕生日が来るたびに、こんな気持ちになりながら、

わたしは彼女とまだしばらくは、歩き続けるんでしょうね。

というわけで、不器用母街道は、続く。