ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

練習する ~歌う主婦 ~

今日は、歌う主婦の活動の練習日でした。

なにかにつけて、浮いたり沈んだりの激しいわたしですが、

歌うコトだけは、イヤだと思ったコトはないかも知れません。

好きですねえ…歌うコトが。

先日、卒業生を送る会というのが学校であって、

残念ながら親は見に行けないんですけど、

子どもたちは、それぞれの学年の出し物をやったらしいです。

うちの上の子は「キッズソーラン」、下の子は「はじめのいっぽ」。

ソーランは踊りですよね。

で、「はじめの~」は、歌に手話をつけて歌ったそうです。

息子がちょっと歌ってくれた歌を聴いて、

 「んっ? どこかで聴いた歌だぞ」

と思いました。

さっき調べてみて、確信したんですが、それは『新沢としひこ』さんの歌でした。

(正確に言うと、新沢さん作詞 中川ひろたかさん作曲の歌です)

わたしは、新沢さんのコンサートには四度ほど出かけ、

ときどき歌もカバーさせてもらっているんですが、

 『世界中の子どもたちが』は、最近カラオケにも入っているので、

ご存知の方も増えているのかも知れませんね。

息子の担任の先生は、密かに新沢さんの歌が好きみたいで、

以前も学級の歌として、『にじ』を歌っていたりもしました。

今は学級の歌は『ホウキ雲』というリズムの歌なんだよと、

さっき息子に聞いて、へぇーっと驚きました。

わたしも、リズムの歌が好きで、よく歌っているから。

なんか趣味が似ているかも知れないなあ。

なんていうのかしら、歌うコトって、特別に練習したりしなくっても、

生活の中で、カラダに沁みこんでいくものだったりすると思うんですよね。

じわじわ~って、知らない間に。

わたしには、それらがキーワードになっていて、

ふとした瞬間に、辞書みたいに引き出されてくる感情だとか思い出があったりする。

ときには、逆字引みたいに、歌が呼び出されるときもある。

目的がある現在のわたしは、練習をしなくちゃダメだったりしますが、

それでも基本的には、わたしと歌の関係は、変わっていないんだと思うんですよ。

やっぱり、歌うコトが好きです、はい。