ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

手に入れる ~ 魔法のアイテム ~

今日は、かねてから欲しいと思っていた憧れのモノが手に入りました。

それはコレ!

050319_2118.jpg

これが何か分かるヒトは、「ああ・・・」と思うでしょう。

分からない方がいいよね。

これは、喘息の発作が起きたとき、その場でシュっと吸い込めば、

発作がひくという魔法のスプレー。

喘息用の吸入器です。

わたしがコレの存在を知ったのは、夫と付き合いだした頃。

彼はその頃、まだ秋口になると決まって喘息の発作が出ていました。

(結婚してからは、一度もないんだけど・・・)

そんなとき、いつも彼が使っていたので、

喘息に対して全くの無知だったわたしには、

コレさえあればいいんだ、というイメージを植え付けたのです。

さて。

時は流れて、我が息子はプチ喘息持ちになりました。

なんの前触れもなく突然夜中にやってくるそれは、

わたしにとって恐怖です。

大抵、朝になると治まっているのですが、

医者のやっていない時間にばかりなるので、

救急外来に駆け込もうかどうか、いつも迷います。

あの魔法のスプレーは、この子には使えないのかなあ・・・・

何度もそう思いました。

まだれっきとした「喘息」と診断された事がないし、

それにまだ小さいから無理かな。

あのスプレーがあったら、突然やってくる発作にも備えられるのになあ。

そうして、今日。

いつもかかりつけの病院で、先日の発作の話をして、

 「なんの前触れもないし、いつも夜だから、怖いんです」

と、わたしが訴えたら、

生後半年からずっと息子を診てくれているそのセンセイは、

 「そうだねえ、ホクナリンで治まってるって事は、

気管支拡張剤が効くって事だからね・・・この子の体重なら、

○○○を使ってもいいかも知れないね」

と、聞き慣れない、でも、それっぽい名前を口にしたのです。

 「えっ、それって、あの、シュッてするアレですよねっ」

思わずわたしは身を乗り出してしまいました。

そんなわたしの期待をどう受け止めたかは分かりませんが、

センセイは、それを使う注意点や使い方を説明してくれました。

わたしは、もうただ嬉しくて、

お願いだから「やっぱり、やーめた」なんて言わないでねと、

そればかり思っていた次第。

かくして、わたしは念願のコレを手に入れたのでした。

やったぁ!

そのとき、わたしの頭上には、きっと、

 『あるみは、魔法のスプレーを手に入れた。

あるみの経験値は・・・・』

というRPGのフキダシが浮いていたに違いない。

(わたしはRPGやったコトないけれど^^;)

それくらい嬉しかったので、家に帰るなり夫に見せびらかしました。

 「懐かしい? やっともらえたんだよぉー」

夫は、チラリと横目でそれを見て、

 「コイツに効くかどうかは、やってみなくちゃわからんぞ」

と、ヒトコト。

・・・・・・・・・・。

まあ、そうだけどさあ。

試してみなくちゃ分からない。

出来れば、試さずにすめば、それにこしたコトはない。

まあとにかく、わたしにはお守りのようなこの魔法のアイテム。

息子に効くかどうかは、分からないけど、わたしの不安には効いてるんだから、

いいのよ、うん。

当の息子は、ついさっき行った『びっくりドンキー』で、

 「オレは、今日はステーキを食べる!」

と宣言して、『ハンバーグステーキ』を頼みました。

密かに『ステーキ』に憧れていたらしいです。

(すみません、我が家のメニューに『ステーキ』はありません。)

何度も、『ハンバーグステーキ』は『ステーキ』じゃない、と、指摘しようかと思ったのですが、

あまりにもワクワクしている彼に、どうしても言えませんでした。

あとから車の中で、

 「オレ、なんのニオイがする?」

と聞かれて、

 「ハンバーグ」

と答えたら、

 「違う、オレが食べたのは、ス・テ・-・キ!!」

・・・・・・・・・わかったよ。

そんな彼が不憫になってきて、今度お肉の安い日に、

きっときっとステーキ用のお肉買って来て焼いてあげよう、と、

心に誓った母でした。