ばんじさいおーがうまさ!

いろいろあるけどさ、まあなんとかなるっしょ!! なんとかしよーぜ!!

怖がる

最近、また娘が夜を怖がるようになった。

おとといは、怖い夢を見たと言って、

明け方にわたしと息子の間に入ってきて、

 「眠れなくなった」

とブツブツ言い続けた。

またかよ・・・と、わたしはタメイキをつく。

昨日は、夕方からもう「夜にならなきゃいいのに」と言いだし、

「眠るのがイヤダ」とか、見るからに表情が固くなっていた。

最初は、優しくいたわっているわたしも、

最終的には、

 「えーい、うっとぉーしい、寝たくなきゃ本でも読んで起きてれ!!」

と、突き放してしまう。

 「夢の中なんだから、スーパーマンになって、やっつけちゃえばいい」

と、言ってみても・・・・そんな器用に夢がコントロール出来ないのは、

わたしだって百も承知。

大体・・・・娘の見る悪夢というのは、大抵、息子のコトみたいだし。

なにか息子の身に起こるのだ。

溺れたりとか、高いとこから落ちてしまうとか。

それを助けたいのに、助けられなかったり、

助けたものの、自分が身代わりになってしまうとか、

そーいう悪夢みたいなのだ。

そんな夢の中でまで、責任感にさいなまれなくても^^;

と、思うけど。

でも、わたしも身に覚えは、ある。

うーん。

なんとかその呪縛から、解放してやりたいと思うのだけど・・・・。